北米の小説、詩、戯曲、評論、伝記など言語芸術、いわゆるアメリカ文学の作品や作家に関する
情報を扱う雑記帳です。関わりのある映画や音楽、ときには別の地域の作家なども扱います。
<< Charlotte's Web: 原作者の朗読 | main | シャーロットのまえにスチュアート >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ミツバチとクローバーの詩
1830年にエミリー・ディキンソン (エミリ・ディキンスン) は生まれ、14歳のときに詩を書き始めました。ただし、生きている間、雑誌に投稿された詩がいくつか発表されただけで、詩人として有名になることはありませんでした。

1886年に死亡したあと、膨大な手書きの原稿が家族によって発見されました。

1924年に初めて The Complete Poems [全詩集] と称する書籍が出版されましたが、これは手書きで残っている詩の中から発表可能と判断された597編を乗せた選集でした。しかも、編集者の判断で字句の修正が行なわれ、ディキンソンの書いたとおりとは言えない本だと考えられています。これは現在『バートルビー文庫』で無料公開されています。

The Complete Poems: http://www.bartleby.com/113/
ディキンソンの書いた詩には、どれも題名がありません。1924年の本では、例の蜜蜂とクローバーの詩にも題名はなく、通し番号で47番とされ、自然に関する詩の一つとして分類されています。

TO make a prairie it takes a clover and one bee,―
One clover, and a bee,
And revery.
The revery alone will do
If bees are few.

Complete Poems of Emily Dickinson
1960年には、ディキンソンが意図したとおりと考えられる形で全ての詩を印刷した一般読者むけの全集 The Complete Poems of Emily Dickinson が出版されました。1775の詩を掲載しており、大部分はそれが執筆されたと考えられる時代順に並んでいます。この全集も今ではネット上で無料公開されています。

http://members.aol.com/GivenRandy/r_emily.htm

蜜蜂とクローバーの詩は、書かれた時期を特定できないため、終わり近くに1755番として載っています。上記の版と少しだけ違います。

To make a prairie it takes a clover and one bee,
One clover, and a bee,
And revery.
The revery alone will do,
If bees are few.

http://members.aol.com/GivenRandy/r_emilyh.htm

その後、友人あての手紙に書かれた詩など、ディキンソンの詩は他にも残っていることが分かってきました。又、ディキンソンは didn't を "did'nt" と書いたり、don't を "dont" と書いたり、yours を "your's" と書くなど、彼女なりに考えた結果として独自の表記方法を使っていることが分かり、これも間違ってそうしているわけではないと考えられるようになりました。そういう研究成果に基づき、専門家むけに新しい全集も出版されました。

The Poems Of Emily Dickinson: Reading Edition
1998年には、新しい全集から、原稿の異同などを示した細かい注をはぶいて一般読者むけにした全集として The Poems Of Emily Dickinson: Reading Edition が出版されました。

最新の全集で、蜜蜂とクローバーの詩は1779番です。この詩に関しては1960年の全集と同じのようです。





| ミツバチとクローバー | 14:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 14:08 | - | - |
はじめまして。
テレビで放映された「ハチミツとクローバー」の冒頭の詩の一節が気になって調べていて、こちらにたどりつきました。ディキンソンのことは名前くらいしか知りませんでしたので、もう少し読んでみたいと思っています。
これからも、こちらのページを拝見しますので、よろしくお願いします。
| livro | 2007/08/25 6:43 PM |









http://beibun.jugem.jp/trackback/129
投稿のあった日
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
このブログに記事を書いている人
関連する日録や公開頁
最近のコメント
最近のトラックバック
テーマ別分類
最近の記事
過去の記事
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
このページの先頭へ